FANDOM

PoweredByGurps

Powered by GURPS のロゴ。

Powered by GURPS (パワード・バイ・ガープス) とは、ガープスにおいて、ベーシックセットがなくても、それ自体が「コアブック」(Corebook) となっているため、基本ルールブックとしても機能するので、ある程度単体でプレイすることもできるガープスのサプリメントのこと。PBGと略されることも。

Powered by GURPS には下記のような注意点があるため、他のサプリメント、とくにPBGどうしのサプリメントとを組わせるときにルール上に矛盾が生じる可能性がある。

  • いくつかのPBGサプリメントは、何十ものガープスのサプリメントに依存している場合もあれば、ベーシックセットにのみ依存している場合もある。
  • ほとんどのPBGのサプリメントは、独自の設定に最適化されている。
  • PBGのサプリメントは、ガープスとの互換性が保証されているが、後方互換性 (Backward compatibility) がない固有のルールが含まれている可能性がある。
  • またPBGの書籍の中には、スティーブ・ジャクソン・ゲームズ以外の企業からリリースされているものもある。

日本語版での実例 編集

日本語版では、Powered by GURPSの実例として『ガープス・リボーンリバース』というサプリメントがある。このサプリメントは、『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』がなくてもプレイすることができる。また出版社は、当時の親会社角川書店独占翻訳権を有していた富士見書房ではなくホビーベースである。

外部リンク 編集