FANDOM

GURPS Skill Categories Cover

GURPS Skill Categories のカバー

GURPS Skill Categories (ガープス・スキル・カテゴリース) とはWarehouse 23 無料配布されている8ページ分のPDFファイル。内容はすべて英語だが、ガープス第4版技能を「魔法」(Magical)、「軍事」(Military) などのようなカテゴリに分類整理している。これは、第4版には200以上の膨大な技能があるので、手早くに技能を見つけることを可能にする。そして Skill Categories は『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』の原書の55ページの分の技能一覧よりも少ない8ページ分なので目を通すのが容易になる。

PDFは技能名、専門化TLが必要かどうか、基本となる能力値は何か、習得難易度、原書GURPS Basic Set: Charactersの何ページに掲載されている技能かをそれぞれ一覧にしている。

この技能のカテゴリ分類は、第3版のベーシックには存在していたものである。第4版では、紙面の都合なのか、辞書式順に技能を並べることを優先したのか、カテゴリ別の分類がなくなっている。それを補うのが、この無料PDFファイルである。

外部リンク 編集