FANDOM

能力値 (のうりょくち、Attributes) とは、『ガープス』においてプレイヤーの能力を決める最低限の値。ガープス第3版では4つの能力値が存在し、ガープス第4版では4つの能力値を基本能力値 (Basic Attributes)と呼びそれに依存する能力値を副能力値と呼ぶ。

第4版 編集

ガープス第4版能力値 (Attributes) には以下のように基本能力値 (Basic Attributes)と副能力値 (Secondary Characteristics) のように大きく2種類の能力値が存在する。

第3版 編集

ガープス第3版では副能力値と呼ばれるものは存在せず、第4版よりも能力値の種類は少ない。その代わりに「意志の強さ」「意志の弱さ」「鋭敏感覚」などの特徴で補っている。

第3版ではガープス第4版基本能力値(Basic Attributes, 体力(ST)、敏捷力(DX)、知力(IQ)、生命力(HT)がそのまま能力値 (Attributes) になる。

おまかせWiki