FANDOM

特徴 (とくちょう、advantage) とは、ガープスにおいて、キャラクターの特殊な能力や社会的地位などを現すもの。生まれつきの能力などもこれに該当する。

ガープスでは、キャラクターに個性をつける、あるいは社会的地位や特殊な能力を身につけるには特徴を獲得する必要がある。

特徴 編集

ガープスの特徴にはCPを支払って獲得できる有利な特徴 (Advantage) とCPを逆に獲得して得られる不利な特徴 (Disadvantage) とがある。

有利な特徴 編集

CPを支払って獲得できる有利な特徴 (Advantage) は、「社会的有利な特徴」、「肉体的有利な特徴」、「精神的有利な特徴」という大項目に分類できる。さらに「特殊的有利な特徴」「超常的有利な特徴」「一般的有利な特徴」という大項目にも分類できる。そのほか1CPを消費して得られる「特典」がある。

不利な特徴 編集

CPを「マイナスCP」として獲得できる不利な特徴 (Disadvantage)にも同様に「社会的」「肉体的」「精神的」な特徴がある。獲得できる不利な特徴のCP総計の上限はそのキャラクターのCP総計の50%までという一応の指針があるが、GMの判断やキャンペーン世界の設定によってその上限は上下する。

修正 (増強限定) 編集

主要記事: 修正

有利な特徴不利な特徴にはそれぞれ、「特典」(Perks) を除き、増強 (Enhancement) という修正 (Modifier) によってCPを余分にとることで拡張できる。不利な特徴に増強をつけると、その分だけ獲得できるCPが増える。その逆に不利な特徴に限定をつけると、獲得できるCPが減る。

特別修正 (特別増強特別限定) 編集

特徴には、各々の特徴にのみ割り当てられた特別修正 (Special Modifier) の一種である特別増強 (Special Enhancement) と特別限定 (Special Limitation)がついているものがある。

トリビア 編集

  • 特徴とは、有利な特徴不利な特徴両方をまとめた曖昧な意味である advantage の訳語であるが、特徴のうち有利な特徴も Advantageの訳語である。一方で不利な特徴はDisadvantageの訳語である。原語では、頭文字が大文字の Advantage となっていたり、さらにボールド体など特徴的な表記があれば、ほぼ「有利な特徴」に該当する。