FANDOM

有利な特徴 (ゆうりなとくちょう、Advantage) とはガープスPCの性格や肉体的特徴、社会的立場を決める性質、長所などの特徴 (Advantage) 。有利な特徴ごとに消費するCPは決まっている。

有利な特徴は「精神的有利な特徴」「社会的有利な特徴」「肉体的有利な特徴」という大項目に分類できる。さらに別の視点から「特殊的有利な特徴」「超常的有利な特徴」「一般的有利な特徴」という大項目に分類できる。そのほか1CPを消費して得られる「特典」がある。

有利な特徴はそれぞれの有利な特徴に定められたCPを消費して獲得できる。

修正 (増強限定) 編集

主要記事: 修正

有利な特徴は、特典 (Perks) を除き、増強 (Enhancements) という 修正 (Modifiers) によってCPを余分にとることで拡張できる。逆に限定 (Limitations) という修正によってCPを節約することもできる。

特別修正(特別増強特別限定) 編集

有利な特徴には、特別修正 (Special Modifier) の一種として、各々の特徴にだけ割り当てられた特別増強 (Special Enhancements)と特別限定 (Special Limitations) がついているものがある。

トリビア 編集

  • 有利な特徴は Advantage の日本語訳である一方で不利な特徴は Disadvantage の日本語訳である。この有利な特徴と不利な特徴両方をまとめて特徴と呼ぶが、これも Advantage の日本語訳である。原文で Advantage が「有利な特徴」かただの「特徴」に該当するかどうかは、文脈である程度把握できる。