FANDOM

サプリメント (Supplement) とは、テーブルトークRPGの基本ルールブックにおける追加設定、追加データ、追加ルールのこと。ソースブック、上級ルール、拡張ルール、ワールドガイドなどもサプリメントと呼ぶことがある。

例えばガープス第4版の基本ルールブック『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』『ガープス・ベーシック【第4版】キャンペーン』から見て『ガープス・ユエル』はサプリメントである。あるサプリメントが別のサプリメントを拡張することがある。例えば『ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった』は、『ガープス・ベーシック』のサプリメント『ガープス・ユエル』から見て、『ガープス・ユエル』のサプリメントである。

ガープス・ユエル』はベーシックのサプリメントだが、それ単体で個別の作品でもある。これを拡張した『ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった』が本当のサプリメントともいえる。このようにガープスにおけるサプリメントの定義は、汎用性の高さから他のTRPGと比べ定義が微妙に異なる。

関連項目 編集