FANDOM

CharacterSheet-Example-Screenshot

英語版ガープスのキャラクターシート。SJG公式サイトのフォーラムより

キャラクターシート (Character Sheet) とは、PCNPCなどのようなキャラクターのデータを書き込むシート。

ガープスのキャラクターシートは、ガープス・ベーシックガープス・ベーシック キャラクターの書籍の付録についている。またはスティーブ・ジャクソン・ゲームズのガープスのウェブサイトからダウンロードすることもできる。「ガープス・キャラクターシート」とも呼ばれている。

また、GURPS Character Assistantというスティーブ・ジャクソン・ゲームズ公式のキャラクター作成ソフトウェアを購入すれば、キャラクターシートをPC (コンピュータ) 上で作成することができる。GURPS Character Sheetというソフトウェアを使えば、無料でキャラクターシートの電子版を作成できる。

個人が開発したキャラクターシート生成ソフトウェア 編集

ツールの名称 編集

また、GURPS Character Sheet (別名 "gcs-java" )というソフトウェアツールを使うと、PC(ここではパーソナルコンピュータ)上でキャラクターを作成して、HTMLやPDFファイルとしてキャラクターシートを出力することができる。GURPS第4版専用。対応OSはWindowsとMac OSのみだが、Java製なので、少しカスタマイズすればそれ以外のOSで動作させることも可能。英語のみだが、Javaの ResourceBundle クラスによってプロパティファイルを取り込めるように設計されているので日本語にローカライズすることは可能。

関連項目 編集

外部リンク 編集