FANDOM

ガープス・ベーシック
【第4版】キャラクター

GURPSMagicJa

著者

スティーブ・ジャクソン, S. John Ross, and Daniel U. Thibault

原書名

GURPS Magic

訳者

安田均 (監修), 江川晃 (翻訳), グループSNE (翻訳)

編者

Michael Suileabhain-Wilson, Sean Punch

日本、
アメリカ (原書)

言語

日本語
英語 (原書)

ジャンル

魔法に関するサプリメント

発行元

富士見書房

発行日

2007年12月

他言語の発行

スティーブ・ジャクソン・ゲームズ (原書)

メディア
の種類

日本語版 : 大判サイズ、白黒、ハードカバー
原書: 大判サイズ、フルカラー、ハードカバー

ISBN

ISBN 978-4829176672

ガープス・魔法大全とは『GURPS Magic』を日本語に翻訳した、ガープス第4版魔法呪文を扱うためのサプリメント。この一冊で、プレイヤーが演じるプレイヤー・キャラクター (PC) はガープス・ベーシック【第4版】キャラクターには掲載されていない800種類もの魔法を使いこなすことができる。

本書はソフトカバーで、白黒で総ページ数255ページとなっている。

概要 編集

ガープス第4版に対応している『ガープス・魔法大全』は、ガープス第3版のときと比べると魔法の種類が約400種類から倍の800種類にも増えた。この、第4版に対応している『ガープス・魔法大全』の呪文の数は894種類くらいである。

ガープス・グリモアの魔法 編集

ガープス第3版で『ガープス・マジック』(Third Edition GURPS Magic) のサプリメントだった『ガープス・グリモア』(GURPS Grimoire) の魔法もこの『ガープス・魔法大全』一冊にまとまっている。 これで動力系呪文機械系呪文放射線系呪文金属・プラスチック系呪文のような技術系呪文転送系呪文を使うことができる。

ガープス・ユエルの魔法 編集

ガープス第3版対応のガープス・マジックに掲載されていたガープス・ルナル独自の追加魔法と同じようにガープス・ユエル独自の追加魔法の情報が掲載されている。

2008年1月までの書籍のページの欠落と富士見書房からのお詫び 編集

日本語版公式サイトにて、魔法大全の一部ページの重複、欠落についての重大なお知らせが来ている。 2008年1月以前にガープス魔法大全を購入したユーザーは魔法大全の一部ページの重複、欠落があるかどうか 確認のうえ、グループSNEのサイトのガープスのページ]から富士見書房のサイトへ辿って、詳しい説明を読んんで落丁本を送料も含めて無料で交換してもらうができた。2014年5月現在はそのページは富士見書房のサイトから消されている。欠落箇所のPDF (Potable Document Format) ファイルも富士見書房のサイトで配布されていた。

エラッタ 編集

2014年5月現在のところ、グループSNEのガープス公式サイトでは魔法大全のエラッタ情報は掲載されていない。ただし、魔法大全にはガープス・ベーシック同様誤訳や訳語不統一が膨大に存在する。

有志によって作成されたエラッタ 編集

主要記事: 有志によって作成されたエラッタについての詳しい情報

呪文前提条件表 (GURPS Magic Spell Charts) 編集

ガープス・魔法大全には「呪文前提条件表 (GURPS Magic Spell Charts)」という呪文の前提条件チャートなるものがあるが、本書にはそれが付属されていない。原書の呪文前提条件表『GURPS Magic Spell Charts』をWarehouse23でダウンロードするか、TRPG誌Role&Roll Vol.41Role&Roll Vol.42を入手する必要がある。

原書 編集

主要記事: 原書の詳細

この書籍の原書は『GURPS Magic』である。原書はフルカラーの書籍である。

日本語版のエラッタが気になる場合は、原書のエラッタも確認しておくとよい。

GURPS Thaumatology 編集

GURPS MagicサプリメントとしてGURPS Thaumatologyが発売されている。

有志によって作成されたエラッタ 編集

有志によって作成されたエラッタについての詳しい情報は『ガープス・魔法大全』のエラッタを参照。

関連書籍 編集

関連項目 編集