FANDOM

Basic1 lg

GURPS Basic Set: Charactersのカバー

Basic2 lg

GURPS Basic Set: Campaignsのカバー

ガープス・ベーシック第4版 (GURPS Basic Set™) は、『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』(原書 : GURPS Basic Set: Characters と『ガープス・ベーシック【第4版】キャンペーン』 (原書 : GURPS Basic Set: Campaigns) の2冊の書籍からなる。これらの2冊の書籍では、ガープス第4版の基本的なルールを定義している。

『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』はキャラクターの作成にフォーカスし、『ガープス・ベーシック【第4版】キャンペーン』は先頭にフォーカスしている。『キャンペーン』はGMの視点にも重きを置いている一方で、『キャラクター』はプレイヤーの視点に重きをおいている。

2冊のページ番号は連続しており、『キャラクター』の原書は336ページで終わり、『キャンペーン』の原書は338から始まる (ページ番号がないページはカウントしていない)。

日本語版では、原書とではページ数に違いがあるが、原書と同様に『キャンペーン』のページ番号は『キャラクター』から連続している。また『キャンペーン』のページ番号は、『キャラクター』と連続したページ番号の他に、『キャンペーン』固有のページ番号も割り振られている。

Binding 編集

『ベーシックセット』原書の初刷では、第二刷以降に訂正された製本問題があった。スティーブ・ジャクソン・ゲームズは無償で交換を要求した客に対して無償で訂正版の書籍を送付した[1]また、落丁本の変換は要求されなかった。原書の刷数 (Printing number) は背表紙に掲載されている。

関連項目 編集

外部リンク 編集

参考文献 編集